ここだけblog 魚津地元民だけが知る「ここだけ」の情報。スタッフが気ままに発信します。

タグ : 歳時記
2012.1.20(金)01:1

冬の蜃気楼に会いに。

蜃気楼と言えば春、4月〜5月にかけてがポピュラーですよね。
でも、実は冬場にもけっこう出てるんです。
基本的に蜃気楼は気温が海水温より低くなる時に出るので、どうやら寒くなればなるほど出やすいらしいのです。
冬、放射冷却現象でキーンと冷えた晴れた日は蜃気楼が出る確率も高いはず。

先日、波もありさほど天気も良くない昼下がり、蜃気楼ロードを通りかかると、黒部方面がなんだか伸びてる感じ。
途中の駐車場に車をとめ、よーく見ると、やっぱり蜃気楼に見える。
でも、周りには見学してる人は誰もいないし、半信半疑でカメラでカシャ☆

冬の蜃気楼は、春先ほどメジャーじゃないせいか、人知れずこっそり出たりしてることもありそうです。
「蜃気楼、一度見てみたいな〜」って思ってる方は、余裕があれば取りあえず蜃気楼ロードへ立ち寄ってみて下さいね。

Tags :

Profile

うおづ者です。
魚津市観光協会スタッフのブログです。公式な観光情報によらず、ちょっと私的な情報やこっそり教えたい旬な話題などを綴っていきます。

タグ

最新記事